ハドソンYELLOWBEEキャンペーン(1983年7月) [ゲーム]
さすがに当たった賞品、まだ持っている人はいないですよね(^^;)「すきですサッポロバッチ」が良いですね。
…来年40周年なんですね…
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DempaマイコンSoftカタログVol.1 [ゲーム]
裏表紙みると84年2月あたりかなあと思います。スーパーソフトマガジンのチャレンジアドベンチャーがデゼニランドというのも味がありますね。
ナムコシリーズコーナーがヤマギワテクニカ店にというのが感慨深いですね。マイコンBASICマガジンのもっとも欲しい機種がPC-6001シリーズというのがホビーパソコン誌を象徴しているかもしれません。それと関連してかタイニーゼビウスが1ヶ月で15000本完売っていうのもすごいかと。
前回と違ってどの画像がどの機種かわかるのもわかりやすくていいですね。
…これVol.1になっているけどVol.2は出たんですかね?その後マイコンソフトSUPER SOFT CATALOGUEになったのかな。
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マイコンソフトSUPER SOFT CATALOGUE1984年5月号 [ゲーム]
ちょうどX1版ゼビウスが発売されて特集されてますね。しかし複数機種に出ているゲーム、画面がどの機種かわからないのが難ですね。マッピーなんかMZ-700 PCGなしで買ったら失望するのでは(^^;)
(キャラ表示できないので回収するものが「キンコ」とかカタカナで表示される)
システムソフトとしてBASICコンバーターシリーズもちょっと突っ込みたかったり(グラフィック関係はどんな処理してたんでしょうか)
パソコン関連別冊、けっこうPC-6001シリーズに力入れていると思ったのに1冊もないんですね。たまたまだったのかな。
それと広告も味があります。ジャレコがいい広告出してますね。それと東映無線!いまも秋葉原で商売しているんだからすごいよなあ。
この号以外もあるんでしょうか?よろしければ教えてほしいですね。
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PS3 Armageddon Riders ファーストインプレ [ゲーム]
諸般の事情で(311の影響だよなあ)モーターストーム3日本発売中止され残念です。ドリームキャストを購入し予約までしたのに同じく諸般の事情で(911の影響)プロペラアリーナ全世界発売中止の経験を思い出します。
さて話は変わって「カーマゲドンが復活する」というニュースを聞き私は興奮しました。
カーマゲドンはWindows95時代に発売された非常に特殊なレースゲームでした。たいていのステージが「周回をクリアする」か「敵車を全部破壊する」か「全生き物をひき殺す」というルール。いや普通に周回クリアもありですが敵車がほとんどまじめに周回しないし敵車に体当たりしたり生き物をひき殺すと残タイムとお金が増えるのでたいていは敵車全部破壊がメインでした(全生き物なんて無茶。何百といるんだから(^^;)
キーボードで遊べるくらい大味の操作性ですがその分難易度もそれなりに低く楽しいゲームでした。
で、ふと復活した北米Playstation Network Storeを覗いてみたら「Armageddon Riders」というカーマゲドンに似たタイトルが。PVを見ると「…まず日本のパブリッシャーはつかないな」ということで$9.99で購入。軽くプレイしましたがカーマゲドンオマージュを見事に表現したゲームでした。
内容的にはバーンアウトパラダイスみたいな1つの街を舞台にいろんなミッションをこなしていくゲームです。…でもゾンビが徘徊していますが(^^;)この画面はレースですがカーマゲドンと違って敵車はまともに走るのでそこそこ大変です。2時間ほどプレイしましたがこれも大味のゲームなんでそんなに難しくないかと。稼いだ金で車のアップグレードもできますし。
他にもデストラクションダービー風に敷地内でぶつけ合って生き残るルールや規定数のゾンビを倒すルールやゾンビに襲われた生き残りの車を救出するとかバリエーションが豊富で楽しいです。
コントローラがデフォしかなくて変更できない(日本みたいに×ボタンにアクセルとかできない)のとカーマゲドンと違い1つの街しかない(のと濃い人がいない)のが残念ですが、$9.99なら納得ですし大味だからなれないR2ボタンアクセルも許せるかなあと。これ以上は新作カーマゲドンに期待することにしましょう。以上ファーストインプレでした。
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落ちた!なつこみ! [ゲーム]
次回はゲームレジェンドに出展しよう…かなあと。
(5/29のゲームレジェンド、ギガ・ドライブさん売り子手伝いしました。興味を持った方との会話とても楽しかったです)
でも機会があったら奈津子見合わせで何か作りたいかなあと。そのときはよろしくお願いします(注:予定は未定)
第6回攻略上映会レポート( @v_saturn 視点)&オトナゲーム帝国とダライアスバーストアナザークロニクルアイアンフォスル杯参加したよ [ゲーム]
第6回攻略上映会レポート( @v_saturn 視点)
http://togetter.com/li/108796
トゥギャッターでまとめました。ツイートではほとんど発言してませんがオトナゲーム帝国の感想を。
第1回ゲームレジェンドの様に軽めの雰囲気で「濃い評論は厳しいですなあ」とは某氏の弁(自分も同意見)
もっと参加数が増えれば変わるんでしょうけど。次回に期待したい。
それと3/6に行われたダライアスバーストアナザークロニクルのアイアンフォスル杯、タイトーステーション旭店で参加しました。
最後の時間だったのでスタッフの許可いただいて昔から持っていたGダライアスと昨日オトナゲーム帝国で購入した魚拓手ぬぐいを筐体にデコレーションしてもらいました。
結果は1億2000万と個人的には満足な結果が出せたと思います。NO MISS BONUSもできましたしダラ充させていただきました。
でも「4人でプレイ」っていう条件はきびしいなあとオトナゲーム帝国で手ぬぐい購入したサークルさん話していました。1人ではイベントの意味がないと思うので2~3人もよかったんじゃないかなあと(これだと点数かせげないかな?)
当日はZUNTATAライブと重なってツイッターは #zuntata と #dbac で充実して「ダライアス愛されているなあ」と実感した1日でした。
感想とかありましたらツイッター@v_saturnに返信してくれればうれしいな。
Paper.li でデイリー vsaturn発刊してみました [ゲーム]
デイリー vsaturn
http://paper.li/v_saturn
現在自分のメインがツイッターなのでここを見ていただければどんな発言しているかわかる…かも(^^;)
どんな風に作られるかわかりませんがよろしくお願いします。
AOUショー2011一般日行ったよ [ゲーム]
AOUショー2011一般日参加しました(@v_saturn視点)
http://togetter.com/li/103052
古いゲーマーなので格ゲーはほとんど取り上げないし、混んでいるところは外したので今の若いゲーマーの視点からずれているかと思いますが「こういう風に見てる人もいるんだ」程度に思って頂ければ幸いです。
感想とかありましたらついったー@v_saturnの方に頂けるとうれしいです。
テレビ東京 リアルのバメン 大ヒットアーケードゲーム「超・ちゃぶ台返し!」開発ゲームプロデューサー紹介のタイムライン [ゲーム]
リアルのバメン 大ヒットアーケードゲーム「超・ちゃぶ台返し!」を開発したゲームプロデューサーのお仕事を紹介。(@v_saturn TL内)
http://togetter.com/li/100348
見所はタイトー海老名開発センターとTV初公開のソニックブラストヒーローズですね。
(ほとんど見ているひといないだろうなあ)とおもったら @shimiz_mckendiz さんもトゥギャッター作ってくれました。
テレビ東京 #tvtokyo 系列番組「リアルのバメン」、タイトーACゲーム開発現場特集の実況
http://togetter.com/li/100328
視点が違うとまた別の楽しみができて良いですね。
第1回 秋葉原レトロゲームショウ参加したよ [ゲーム]
ナツゲーミュージアム第1回 秋葉原レトロゲームショウ( @v_saturn 視点)
http://togetter.com/li/97741
そのなかで記載できなかったネタを一つ。
箭本進一さんが「NHKでマイコン入門欠かさず見ました。明らかにNECのPC-8001なのにNHKでは商品名を出せないので機種Xという名前で。視聴者も機種Xなんてコードネームで呼ばれているような雰囲気が。でも暗黙の了解で見てました」
自分もそういう話聞いた覚えがあったなあと。
追記:GORRY @gorry5 さんにNHKクロニクルにマイコン入門のデータが掲載されていると聞きました。 http://goo.gl/zHDgk
でも映像自体はインターネット上をググって少ししかないっていうのは残念ですね。