ゲーム部屋15年の整理 Final Showdown
https://vsaturn.blog.ss-blog.jp/
セガ、その中でもサターンが最高の人の部屋の整理と記録。移転するかもしれません。
vsaturn
2014-04-30T19:47:40+09:00
ja
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PSVita&逃走ハイウェイフルブースト購入。でちょっとネタやろうかと
https://vsaturn.blog.ss-blog.jp/2014-04-30
「興味はあったけど買わせるまでのソフトはないなあ」と思っていたPSVita。しかし4月17日にD3パブリッシャーから「Vitaで@SIMPLE VシリーズTHE逃走ハイウェイフルブースト出します」と突如発表。これが引き金になって買っちゃいました、PlayStaiton Vita Play! Game Pack。有機EL使ってみたかったので旧バージョンのPCH-1100に手を出しました。確かにきれいな画面でした。 正直言ってPSVitaTVでもいいかなあと考えたこともありましたが自分が思い至った結論は「サブ機だからVitaもないと活かしきれないなあ」ということで今回は見送り。…まあ何かきっかけがあったら買うかも。 本日4月30日逃走ハイウェイ配信&購入。多分1作目同様ノンストップモードあるんじゃないのかなあ。でとても4時間ぶっ通しとか無理。 …ということで前に逃走ハイウェイラジオとかやったので今回はUSTREAM配信しようかと思います。とりあえず本日21時テスト配信で(初めてなので)問題なければ23時1面クリアを目指そうかと。でノンストップモードあったら休みに入れる5月4日夜にこれを攻略しようかと。 配信アドレスとかはツイッター@v_saturnで告知すると思います。USTREAMの設定に問題なければ(^_^;) ノンストップモード見つかったらあらためてブログとツイッター@v_saturnで告知します。
ゲーム
vsaturn
2014-04-30T19:47:40+09:00
「興味はあったけど買わせるまでのソフトはないなあ」と思っていたPSVita。しかし4月17日にD3パブリッシャーから「Vitaで@SIMPLE VシリーズTHE逃走ハイウェイフルブースト出します」と突如発表。これが引き金になって買っちゃいました、PlayStaiton Vita Play! Game Pack。有機EL使ってみたかったので旧バージョンのPCH-1100に手を出しました。確かにきれいな画面でした。
正直言ってPSVitaTVでもいいかなあと考えたこともありましたが自分が思い至った結論は「サブ機だからVitaもないと活かしきれないなあ」ということで今回は見送り。…まあ何かきっかけがあったら買うかも。
本日4月30日逃走ハイウェイ配信&購入。多分1作目同様ノンストップモードあるんじゃないのかなあ。でとても4時間ぶっ通しとか無理。
…ということで前に逃走ハイウェイラジオとかやったので
今回はUSTREAM配信
しようかと思います。とりあえず本日21時テスト配信で(初めてなので)問題なければ23時1面クリアを目指そうかと。でノンストップモードあったら休みに入れる5月4日夜にこれを攻略しようかと。
配信アドレスとかはツイッター@v_saturn で告知すると思います。USTREAMの設定に問題なければ(^_^;)
ノンストップモード見つかったらあらためてブログとツイッター@v_saturn で告知します。
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[本]TVドラマノーコン・キッドから見るゲーム30年史 感想
https://vsaturn.blog.ss-blog.jp/2013-12-20
最近邦画ドラマめっきり見なくなってしまった自分がはまったテレビ東京の「ノーコン・キッド」。毎週見てツイートしていました。 それがノーコン・キッドから見るゲーム30年史として本になるということで本屋に予約、購入しました。 いざ読んでみると…どのページも読みごたえがあって一気に全部読んでしまいました。せっかくなので感想書いてみたいと思います。 この本はメインキャスト3人の紹介とインタビュー、各話ドラマの紹介とそ担当監督のインタビューとゲーム年史、そしてスタッフのインタビューの構成になっています。 「ゲーム30年史」とタイトルがついているのでメインは各話紹介になるわけですがゲームの紹介がすごい。ドラマ説明はTV見ていればわかるわけですが監督インタビューで「こんな事情でこういう風になった」って解説とその裏のゲーム事情が丁寧ですばらしいです。 特に最初と最後を担当する鈴村展弘監督が当時のゲームを知っている方で原案の佐藤大さんと一緒に「ゲームセンターになってしまった駄菓子屋」を作っていたり「もう流行ってないパックマンを2台いれちゃう。個人経営ですから(笑)」という発言とか石田雄介監督の「スーパーマリオブラザーズなので横スクロールやアクションを実写で再現」とかぶっちゃけ話がとても面白い。 トゥルー・ラブストーリーはときめきメモリアルが使えなかったじゃなくもともとその予定だったということに驚きました。ヒロインの天野みどりが格ゲーにはまっているとか広瀬のぞみが高野にそっくりとかドラマにうまくはまってました。 でも石田雄介監督の当初は別の名作パズルゲームを使う予定だったとか冨永昌敬監督の台本を直すのに手一杯でファンタジーゾーンプレイしてないとか日程に余裕がなかったとか残念な部分もわかってしまいました。 ゲーム関係もよくまとまってます。ハングオンは劇中ではMARKⅢでしたが紹介はアーケードでライドオンタイプの他にアップライトとシットダウンがありました。自分区別してなかったです。このページはバーチャレーシングとアウトランも掲載しているので赤が際立つ良いページになっています。他も良い紹介しているのでぜひ本で確認してほしいです。 しかしこの本も時間の都合か「もうちょっと校正してほしかったなあ」って部分もありました。ダライアスは3画面余白なしでキッチリ写しているのにニンジャウォリアーズは上下に黒枠あったり、メガドライブが89年発売になって..
ゲーム
vsaturn
2013-12-21T00:20:46+09:00
最近邦画ドラマめっきり見なくなってしまった自分がはまったテレビ東京の「ノーコン・キッド」。毎週見てツイートしていました。
それがノーコン・キッドから見るゲーム30年史として本になるということで本屋に予約、購入しました。
いざ読んでみると…どのページも読みごたえがあって一気に全部読んでしまいました。せっかくなので感想書いてみたいと思います。
この本はメインキャスト3人の紹介とインタビュー、各話ドラマの紹介とそ担当監督のインタビューとゲーム年史、そしてスタッフのインタビューの構成になっています。
「ゲーム30年史」とタイトルがついているのでメインは各話紹介になるわけですがゲームの紹介がすごい。ドラマ説明はTV見ていればわかるわけですが監督インタビューで「こんな事情でこういう風になった」って解説とその裏のゲーム事情が丁寧ですばらしいです。
特に最初と最後を担当する鈴村展弘監督が当時のゲームを知っている方で原案の佐藤大さんと一緒に「ゲームセンターになってしまった駄菓子屋」を作っていたり「もう流行ってないパックマンを2台いれちゃう。個人経営ですから(笑)」という発言とか石田雄介監督の「スーパーマリオブラザーズなので横スクロールやアクションを実写で再現」とかぶっちゃけ話がとても面白い。
トゥルー・ラブストーリーはときめきメモリアルが使えなかったじゃなくもともとその予定だったということに驚きました。ヒロインの天野みどりが格ゲーにはまっているとか広瀬のぞみが高野にそっくりとかドラマにうまくはまってました。
でも石田雄介監督の当初は別の名作パズルゲームを使う予定だったとか冨永昌敬監督の台本を直すのに手一杯でファンタジーゾーンプレイしてないとか日程に余裕がなかったとか残念な部分もわかってしまいました。
ゲーム関係もよくまとまってます。ハングオンは劇中ではMARKⅢでしたが紹介はアーケードでライドオンタイプの他にアップライトとシットダウンがありました。自分区別してなかったです。このページはバーチャレーシングとアウトランも掲載しているので赤が際立つ良いページになっています。他も良い紹介しているのでぜひ本で確認してほしいです。
しかしこの本も時間の都合か「もうちょっと校正してほしかったなあ」って部分もありました。ダライアスは3画面余白なしでキッチリ写しているのにニンジャウォリアーズは上下に黒枠あったり、メガドライブが89年発売になっていたりしていました。
最後のスタッフインタビューもすごかったです。原案の佐藤大さんはデータイーストのアストロファイターがすごく記憶に残ってますやゲーム協力の方々の「ゲームで嘘をつけない」部分(沙羅曼陀使いたかったけど嘘をつくとこになるから)とかゼビウスのむき出しモニターの部分とか。とても読みごたえありました。
とにかく充実してました。これ見てBD-BOX買う決意しました。レトロゲーム好きでしたらお薦めの一冊ですのでぜひ。
感想とかありましたらツイッター@v_saturn かコメントに返信してくれればうれしいです。 <おまけ>
この本に感動したので2010年冬コミで頒布しましたゲーム30年史 PDF配布します。ノーコン・キッドの方と違って本当に自分のことをつらつらしか書いていないのでゲームを知らない人には全くわからない本になっています。
本当にα版クラスなので何かのきっかけがあったらきちんと作りたいと思ってはいます。…35年史とかかな(^_^;)
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[パソコン]ヤマハMSX YIS503/303パンフレット
https://vsaturn.blog.ss-blog.jp/2013-11-20
MSXネタをもう一つ。1つ前のエントリでビクターHC-6のパンフレットを掲載しましたがそれと全く同じ形のMSXがあります。それがヤマハYIS503です。これは家電ルートの商品であと楽器ルートでCX-5Fという同型もあります。 YIS503もミツミ電機のOEMということでHC-6と同じはずなんですが楽器メーカーということで音楽に非常に力を入れた案内になってます。それと搭載されているLSIがヤマハ製というのもアピール要素になっていますね。 音楽用ユニットに力を入れるのは当然として面白いところではプレイカードで音楽再生できるZPA-01ですね。「また、カラオケにも使えますヨ、お父さん。」どれだけカードが出たことやら(^_^;) それとMSXワープロ。ヤマハのシステムだけで組むことができるのをアピールしていますね。MSX1でこれだけのことをやるのはかなり難しかったのでこれはすごいですね。多分テープに保存もできたでしょうけどデータメモリカードリッジで書き込み・読み込みができるのもすごいと思います。 そして最終ページ。拡張性の豊かさが記載されています・背面の独自バスを変換して普通のMSXROMカートリッジが使用できる…でしたら普通のMSX規格でいいと思うんですが当時何かの戦略があったんでしょうかね。 感想とかありましたらツイッター@v_saturnかコメントに返信してくれればうれしいです。
パソコン
vsaturn
2013-11-20T22:03:03+09:00
MSXネタをもう一つ。1つ前のエントリでビクターHC-6のパンフレットを掲載しました がそれと全く同じ形のMSXがあります。それがヤマハYIS503です。これは家電ルートの商品であと楽器ルートでCX-5F という同型もあります。
YIS503もミツミ電機のOEMということでHC-6と同じはずなんですが楽器メーカーということで音楽に非常に力を入れた案内になってます。それと搭載されているLSIがヤマハ製というのもアピール要素になっていますね。
音楽用ユニットに力を入れるのは当然として面白いところではプレイカードで音楽再生できるZPA-01ですね。「また、カラオケにも使えますヨ、お父さん。」どれだけカードが出たことやら(^_^;)
それとMSXワープロ。ヤマハのシステムだけで組むことができるのをアピールしていますね。MSX1でこれだけのことをやるのはかなり難しかったのでこれはすごいですね。多分テープに保存もできたでしょうけどデータメモリカードリッジで書き込み・読み込みができるのもすごいと思います。
そして最終ページ。拡張性の豊かさが記載されています・背面の独自バスを変換して普通のMSXROMカートリッジが使用できる…でしたら普通のMSX規格でいいと思うんですが当時何かの戦略があったんでしょうかね。
感想とかありましたらツイッター@v_saturn かコメントに返信してくれればうれしいです。
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[パソコン]ビクターMSX HC-6パンフレット
https://vsaturn.blog.ss-blog.jp/2013-11-15
昨日ツイッターで UME-3 @ume3fmp さんが音楽再生ソフトNRTDRVXのMSX IPL起動versionが公開され動作確認機種のビクターHC-6がタイムライン上で話題になりまたREADME.TXTにも熱い思いが記載され刺激されました。 ふと自分の部屋を見てみたらパンフレットがありましたので紹介します。 動作環境でSFG-05が掲載されていて「あれ、これってヤマハのMSX専用スロットじゃなかったっけ?」とWeb上で調べてみたらどちらもミツミ電機のOEMでに提供されていたようです。 映像のビクターなのでスーパーインポーズが最初に来ていますね。構成表を見るとすごい。ビデオ端子でテレビに映像を入れてそのテレビAV-MT15等のRGB21ピンを21ピンでHC-6のスーパーインポーズアダプターでつないで録画用ビデオにもってくる。かなりの力技かつRGB21ピンでビデオ映像も持って行くなんて専用モニターの世界だろうと。でも当時拡張性で期待されていたので他社にもRGB21ピンで引き渡すことができるスーパーインポーズ対応回路内蔵テレビ…あるのだろうか。 ビデオはビクターなのでVHSですが高画質ディスクとしてVHDを紹介。当時はレーザーディスクと競っていたんだなあ。 それと「ビクターが創る音の未来」このMIDIアダプターはヤマハとは違う物だったのか気になるところですね。 そして最後のページ、29年前からMSXでここまでできると広大な世界だったんだなあ…今見ますとMSXではとてもスペック足りませんが(^_^;)まあこの未来、つまり現代では実現できていますのでこの未来図はパソコンとしてみると非常に正確なのがすばらしいですね。 というわけで刺激されたのとたまたま持っていたのでブログに書いてみました。 感想とかありましたらツイッター@v_saturnかコメントに返信してくれればうれしいです。
パソコン
vsaturn
2013-11-15T21:30:22+09:00
昨日ツイッターで UME-3 @ume3fmp さんが音楽再生ソフトNRTDRVXのMSX IPL起動versionが公開され動作確認機種のビクターHC-6がタイムライン上で話題になりまたREADME.TXTにも熱い思いが記載され刺激されました。
ふと自分の部屋を見てみたらパンフレットがありましたので紹介します。
動作環境でSFG-05が掲載されていて「あれ、これってヤマハのMSX専用スロットじゃなかったっけ?」とWeb上で調べてみたらどちらもミツミ電機のOEMでに提供されていたようです。
映像のビクターなのでスーパーインポーズが最初に来ていますね。構成表を見るとすごい。ビデオ端子でテレビに映像を入れてそのテレビAV-MT15等 のRGB21ピンを21ピンでHC-6のスーパーインポーズアダプターでつないで録画用ビデオにもってくる。 かなりの力技かつRGB21ピンでビデオ映像も持って行くなんて専用モニターの世界だろうと。でも当時拡張性で期待されていたので他社にもRGB21ピンで引き渡すことができるスーパーインポーズ対応回路内蔵テレビ…あるのだろうか。
ビデオはビクターなのでVHSですが高画質ディスクとしてVHDを紹介。当時はレーザーディスクと競っていたんだなあ。
それと「ビクターが創る音の未来」このMIDIアダプターはヤマハとは違う物だったのか気になるところですね。
そして最後のページ、29年前からMSXでここまでできると広大な世界だったんだなあ…今見ますとMSXではとてもスペック足りませんが(^_^;)まあこの未来、つまり現代では実現できていますのでこの未来図はパソコンとしてみると非常に正確なのがすばらしいですね。
というわけで刺激されたのとたまたま持っていたのでブログに書いてみました。
感想とかありましたらツイッター@v_saturn かコメントに返信してくれればうれしいです。
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ゲームレジェンド19感想
https://vsaturn.blog.ss-blog.jp/2013-11-10
今日11/10に川口市で開催されたレトロゲーム・マイナーゲーム中心同人誌即売会ゲームレジェンド19に行ってきました。 今回購入した本は写真の通り。今回はかなり抑えたなあ自分。でも本読んだりサークルの方と話したりしてとても楽しかった。 自分にとって衝撃的なことその1。☆よしみるさんの幻のゲーム企画の真相、64DDでこの企画されたゲームがでてたらどんなことになったかとても想像つかない。とても貴重な資料でした。 自分にとって衝撃的なことその2,トミーのゲーム機ぴゅう太でゲームROMソフトが26本+海外のTUTORの2本だけだったこと(あとはテープソフト)。ぴゅう太&mk2&Jr.と3機種あるからもっと出ていると思っていました。 本はこんな感じでしたが今回はいろいろと実機プレイしてきました。アーケード大型筐体スターウォーズとかニブラーとかカプコンロストワールドのローリングスイッチ仕様のアルティメットエコロジーとか。あとPC-6601SRでテクノソフトのプラズマライン、20年以上前が最後のプレイだったのでどんなゲームか忘れていました(^_^;)3Dシューティングじゃなくてレースだった。武器はオプションだったんだなあ。しかしPC-6601SRの処理いっぱいいっぱいな3D描写…3DSとかにリメイクしたら面白そうなんだけどなあ。 と、今回もいろいろと楽しんできました。…体調回復したのでできればこのゲームレジェンドですとか他のゲーム同人誌即売会に自分のサークルで参加したいなあ、そんなふうに思った一日でした。 感想とかありましたらツイッター@v_saturnかコメントに返信してくれればうれしいな。
ゲーム
vsaturn
2013-11-10T23:59:21+09:00
今日11/10に川口市で開催されたレトロゲーム・マイナーゲーム中心同人誌即売会ゲームレジェンド 19に行ってきました。
今回購入した本は写真の通り。今回はかなり抑えたなあ自分。でも本読んだりサークルの方と話したりしてとても楽しかった。
自分にとって衝撃的なことその1。☆よしみるさんの幻のゲーム企画の真相、64DDでこの企画されたゲームがでてたらどんなことになったかとても想像つかない。とても貴重な資料でした。
自分にとって衝撃的なことその2,トミーのゲーム機ぴゅう太でゲームROMソフトが26本+海外のTUTORの2本だけだったこと(あとはテープソフト)。ぴゅう太&mk2&Jr.と3機種あるからもっと出ていると思っていました。
本はこんな感じでしたが今回はいろいろと実機プレイしてきました。アーケード大型筐体スターウォーズとかニブラーとかカプコンロストワールドのローリングスイッチ仕様のアルティメットエコロジーとか。あとPC-6601SRでテクノソフトのプラズマライン、20年以上前が最後のプレイだったのでどんなゲームか忘れていました(^_^;)3Dシューティングじゃなくてレースだった。武器はオプションだったんだなあ。しかしPC-6601SRの処理いっぱいいっぱいな3D描写…3DSとかにリメイクしたら面白そうなんだけどなあ。
と、今回もいろいろと楽しんできました。…体調回復したのでできればこのゲームレジェンドですとか他のゲーム同人誌即売会に自分のサークルで参加したいなあ、そんなふうに思った一日でした。
感想とかありましたらツイッター@v_saturnかコメントに返信してくれればうれしいな。
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あなたの98noteを486にアップグレードチラシ
https://vsaturn.blog.ss-blog.jp/2013-11-01
ひさびさに面白いパンフレットが出てきたので紹介を。 90年前半、パソコンはPC-9801シリーズが多くのシェアを占めていました。その一翼を担ったのが98noteシリーズでした。 初期のnシリーズはモノクロのみ、HDD搭載不可と当時デスクトップの定番だったVM21シリーズとは規格がずれていて「98note専用」とかで作る必要のものが結構あった。なのでビジネス用途では注目されたがホビー用途では興味はあまり持たれなかった。 その後カラー液晶やホビー用途で外部カラー画面ができるようになったのがPC-9801NCやPC-9801NS/EでNCは初のカラー液晶ということで非常に高い価格だったがNS/Eは当時のデスクトップのフルセットとほぼ変わらない価格だった。(ということはモニター代が追加ということになるが)それでもコンパクトかつ持ち運んで使えるのは非常にメリットで徐々に主流になりつつあった。 それに対抗して互換機を出しているEPSONは NoteAシリーズを出し特に自分が購入したPC-486NASは互換機ということで値段も手頃で最低グレードを選んでもUpGrade NOTEということでディスプレイとCPUも交換できるのが売りだった…が結構な値段だったのでアップグレードせずHDDの増設だけだったが(^_^;) 今回の話題は自室のパンフを整理してたら出てきたこれ。NEC未公認ながらCPU換装する会社があったんだ。当時覚えていないんだけど…EPSONユーザーだから興味なかったんだろうなあ。 裏の説明見るとかなりの性能アップになるので依頼する人いたのかなあ。でも値段が6万~7万だからあんまりいないだろうけど。Googleで型番UPG-98N40やUPG-98N50で調べてもヒットしないし。 それとCPUが486としか書いていないのでいろいろな疑問も。インテルの486DXや486SXじゃなくてサイリックスの486互換CPUとかだったりして。バッテリー駆動時間がどれだけ変わるかも載っていないし。 まあ当時こんなサービスがあったということでエントリしておきます。 感想とかありましたらツイッター@v_saturnかコメントに返信してくれればうれしいな。
パソコン
vsaturn
2013-11-01T23:59:13+09:00
ひさびさに面白いパンフレットが出てきたので紹介を。
90年前半、パソコンはPC-9801シリーズが多くのシェアを占めていました。その一翼を担ったのが98noteシリーズでした。
初期のnシリーズはモノクロのみ、HDD搭載不可と当時デスクトップの定番だったVM21シリーズとは規格がずれていて「98note専用」とかで作る必要のものが結構あった。なのでビジネス用途では注目されたがホビー用途では興味はあまり持たれなかった。
その後カラー液晶やホビー用途で外部カラー画面ができるようになったのがPC-9801NCやPC-9801NS/EでNCは初のカラー液晶ということで非常に高い価格だったがNS/Eは当時のデスクトップのフルセットとほぼ変わらない価格だった。(ということはモニター代が追加ということになるが)それでもコンパクトかつ持ち運んで使えるのは非常にメリットで徐々に主流になりつつあった。
それに対抗して互換機を出しているEPSONは NoteAシリーズを出し特に自分が購入したPC-486NASは互換機ということで値段も手頃で最低グレードを選んでもUpGrade NOTEということでディスプレイとCPUも交換できるのが売りだった…が結構な値段だったのでアップグレードせずHDDの増設だけだったが(^_^;)
今回の話題は自室のパンフを整理してたら出てきたこれ。NEC未公認ながらCPU換装する会社があったんだ。当時覚えていないんだけど…EPSONユーザーだから興味なかったんだろうなあ。
裏の説明見るとかなりの性能アップになるので依頼する人いたのかなあ。でも値段が6万~7万だからあんまりいないだろうけど。Googleで型番UPG-98N40やUPG-98N50で調べてもヒットしないし。
それとCPUが486としか書いていないのでいろいろな疑問も。インテルの486DXや486SXじゃなくてサイリックスの486互換CPUとかだったりして。バッテリー駆動時間がどれだけ変わるかも載っていないし。
まあ当時こんなサービスがあったということでエントリしておきます。
感想とかありましたらツイッター@v_saturnかコメントに返信してくれればうれしいな。
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[本]エロゲー文化研究概論
https://vsaturn.blog.ss-blog.jp/2013-01-26
[お仕事告知] エロゲー30数年のあゆみが一冊でたどれる『エロゲー文化研究概論』出版されます 自分のゲーム体験を自分史にした「ゲーム30年史」を書いて同人誌にした者として『国産エロゲー」誕生より30年!!』の表紙(最初見たとき帯だと思った)で「発売したら買う」ことを決めたエロゲー文化研究概論。読み終わったので感想を。80年代から90年代のエロゲーとそれと取り巻く環境を知りたい方は重宝する この本で冒頭は海外のゲーム「Strip Poker」と「Softporn Adventure」、日本のエロゲーは1982年の光栄から販売した「ナイトライフ」から始まって時折海外の情報や周辺事情を説明しながら進みます。80年代や90年代の事情は、インターネットで調べることが難しいところもあるので筆者の体験や調べたことがこの本に書かれているので役立つと思います。 自分も読んで海外の情報や周辺関係はよく調べられたなあと。特にアスキー販売の「EMMY」が制作工画堂スタジオ開発は驚きでした。構成を考えてほしかったなあ 2000年代後半からはしょっている感がしますがそのあたりは「インターネットで調べてね」ってところですかね。そこをさっぴいても作りに難があるかなあと。 まず前後のつながり。特に気になったのはV.G.とあすか120%の後に同人サークル渡辺製作所の話がなぜ出るのか。確かあすか120%やV.G.MAXに関わっていたという話を聞いたことがありますがそのあたりが記載されてないとわかりづらいのでは(裏とれていない話なのかな) あと編集。ゲーム関係と周辺事情が一緒になっているので流れが気になりました。 このあたりは編集者や他の人に解説付きで読んでもらって「このあたりの文章や構成がおかしい気がする」と言ってくれたのではないのかなあ。 もうちょっと年表や脚注でフォローがほしかったかなあと。いやこれは自分の本にも言えますね。 感想とかありましたらツイッター@v_saturnかコメントに返信してくれればうれしいな。
ゲーム
vsaturn
2013-01-27T02:00:14+09:00
[お仕事告知] エロゲー30数年のあゆみが一冊でたどれる『エロゲー文化研究概論』出版されます
自分のゲーム体験を自分史にした「ゲーム30年史」を書いて同人誌にした者として『国産エロゲー」誕生より30年!!』の表紙(最初見たとき帯だと思った)で「発売したら買う」ことを決めたエロゲー文化研究概論。読み終わったので感想を。
80年代から90年代のエロゲーとそれと取り巻く環境を知りたい方は重宝する
この本で冒頭は海外のゲーム「Strip Poker」と「Softporn Adventure」、日本のエロゲーは1982年の光栄から販売した「ナイトライフ」から始まって時折海外の情報や周辺事情を説明しながら進みます。80年代や90年代の事情は、インターネットで調べることが難しいところもあるので筆者の体験や調べたことがこの本に書かれているので役立つと思います。
自分も読んで海外の情報や周辺関係はよく調べられたなあと。特にアスキー販売の「EMMY」が制作工画堂スタジオ開発は驚きでした。
構成を考えてほしかったなあ
2000年代後半からはしょっている感がしますがそのあたりは「インターネットで調べてね」ってところですかね。そこをさっぴいても作りに難があるかなあと。
まず前後のつながり。特に気になったのはV.G.とあすか120%の後に同人サークル渡辺製作所の話がなぜ出るのか。確かあすか120%やV.G.MAXに関わっていたという話を聞いたことがありますがそのあたりが記載されてないとわかりづらいのでは(裏とれていない話なのかな)
あと編集。ゲーム関係と周辺事情が一緒になっているので流れが気になりました。
このあたりは編集者や他の人に解説付きで読んでもらって「このあたりの文章や構成がおかしい気がする」と言ってくれたのではないのかなあ。
もうちょっと年表や脚注でフォローがほしかったかなあと。いやこれは自分の本にも言えますね。
感想とかありましたらツイッター@v_saturn かコメントに返信してくれればうれしいな。
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サターン誕生日だから大冒険攻略本リメイク発表します「これはひどい」
https://vsaturn.blog.ss-blog.jp/2012-11-22
今日11月22日はセガサターンの発売日です。自分にとってセガサターンはゲーム機の中でも一番思い入れがあってそれでペンネームも当時購入したVサターンが元になっているわけです。 Twitterでゲームレジェンドのとき告知した大冒険攻略本、リメイクします この本を某氏が「出さないの-」と言われていたのでせっかくだからリプレイして作り直したいと思います。当時は30時間ほどクリアに時間がかかったのですが「この本を読めば20時間でクリアできる」と書いた自分を信じて(^_^;) 細かいことはまた後日で。…それと大冒険セガサターン版とプレイステーション版あわせた50時間のBDビデオとか見たくないですよね。そのあたりはまた考えておきます。
ゲーム
vsaturn
2012-11-22T19:11:43+09:00
今日11月22日はセガサターンの発売日です。自分にとってセガサターンはゲーム機の中でも一番思い入れがあってそれでペンネームも当時購入したVサターンが元になっているわけです。
Twitterでゲームレジェンドのとき告知した大冒険攻略本、
リメイクします
この本を某氏が「出さないの-」と言われていたのでせっかくだからリプレイして作り直したいと思います。当時は30時間ほどクリアに時間がかかったのですが「この本を読めば20時間でクリアできる」と書いた自分を信じて(^_^;)
細かいことはまた後日で。…それと大冒険セガサターン版とプレイステーション版あわせた50時間のBDビデオとか見たくないですよね。そのあたりはまた考えておきます。
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裏塔劇一日目(9/15)参加しました
https://vsaturn.blog.ss-blog.jp/2012-09-16
↑イベント開始前の野試合であまりに勝ちすぎて勝ち数が99になるバグを引き起こしたアウトフォクシーズ今回はタイミング良く東京に出る機会がありましたので9月15日~17日までトライアミューズメントタワーで行われた「パズルだろうがシューティングだろうがすべて対戦格闘になる」裏塔劇にアウトフォクシーズで参加しました。アウトフォクシーズはナムコから95年に発売された対戦アクションゲームです。当時ストIIブームでどんどん新作の対戦格闘が発売されそれにともないシステムが複雑化され「もうついていけない」と思っていた中アウトフォクシーズが登場しシンプルながら戦略が必要で時には運の要素もでてくる個人的にはすばらしいゲームです。大学に進学し横浜にでてなじみの深い場所になる「ゲームセンターセントラル日吉店(どうやらゲームプラザ☆セントラル日吉店に名称変更後閉店のようですが)」で対戦台が設置され自分はここでは中堅クラスの強さを持っていたと自負しています。しかしインカムの悪さのせいか3ヶ月ほどで姿を消してしまいました。それから17年。一度も対戦する機会が無かったのですがこの裏塔劇で再び対戦することができました。イベント開始前の野試合では優勝候補の人との対戦プレイで勝負にはなりませんでしたが操作の感覚は取り戻したのでもう一度頭の中で戦略を構想し本戦に臨みました。今回のリングネームCLS-vsaturnのCLSはセントラルの略称で17年の歳月をかけたアウトフォクシーズ遠征だと心の中で思っていました。結果は2回戦敗退でしたが1回戦目勝利もツキに左右されたのでしかたがない…と思っちゃいけない。きちんと戦略を立てて次回があれば参加したいと思います。その後、2ゲーム目の宇宙大作戦チョコベーダーコンタクティーはガチ勢が本当にすごくて決勝リーグ最終戦は衝撃の結末でした。まさか宇宙人同士のプレイになるなんて…。3ゲーム目のソウルキャリバーIII Arcade Editionは…ボルドの動きはホント奇抜だなあと。これらはUstreamで配信され後日トライアミューズメントタワーの中の人がニコニコ動画にアップされると思いますが現場じゃないと楽しめない部分がかなりあります(特にチョコベーダー最終戦からのエンディングとか)都合の悪い方や非常に遠くの方は仕方ないかと思いますが興味があって秋葉原に行ける方はぜひ現場に来て盛り上がりを実感してほしいと思います。私は16日のぶ..
ゲーム
vsaturn
2012-09-16T02:48:21+09:00
↑イベント開始前の野試合であまりに勝ちすぎて勝ち数が99になるバグを引き起こしたアウトフォクシーズ
今回はタイミング良く東京に出る機会がありましたので9月15日~17日までトライアミューズメントタワーで行われた「パズルだろうがシューティングだろうがすべて対戦格闘になる」裏塔劇 にアウトフォクシーズで参加しました。
アウトフォクシーズはナムコから95年に発売された対戦アクションゲームです。当時ストIIブームでどんどん新作の対戦格闘が発売されそれにともないシステムが複雑化され「もうついていけない」と思っていた中アウトフォクシーズが登場しシンプルながら戦略が必要で時には運の要素もでてくる個人的にはすばらしいゲームです。
大学に進学し横浜にでてなじみの深い場所になる「ゲームセンターセントラル日吉店(どうやらゲームプラザ☆セントラル日吉店に名称変更後閉店のようですが)」で対戦台が設置され自分はここでは中堅クラスの強さを持っていたと自負しています。しかしインカムの悪さのせいか3ヶ月ほどで姿を消してしまいました。
それから17年。一度も対戦する機会が無かったのですがこの裏塔劇で再び対戦することができました。イベント開始前の野試合では優勝候補の人との対戦プレイで勝負にはなりませんでしたが操作の感覚は取り戻したのでもう一度頭の中で戦略を構想し本戦に臨みました。今回のリングネームCLS-vsaturnのCLSはセントラルの略称で17年の歳月をかけたアウトフォクシーズ遠征だと心の中で思っていました。
結果は2回戦敗退でしたが1回戦目勝利もツキに左右されたのでしかたがない…と思っちゃいけない。きちんと戦略を立てて次回があれば参加したいと思います。
その後、2ゲーム目の宇宙大作戦チョコベーダーコンタクティーはガチ勢が本当にすごくて決勝リーグ最終戦は衝撃の結末でした。まさか宇宙人同士のプレイになるなんて…。
3ゲーム目のソウルキャリバーIII Arcade Editionは…ボルドの動きはホント奇抜だなあと。
これらはUstreamで配信され後日トライアミューズメントタワーの中の人がニコニコ動画にアップされると思いますが現場じゃないと楽しめない部分がかなりあります(特にチョコベーダー最終戦からのエンディングとか)都合の悪い方や非常に遠くの方は仕方ないかと思いますが興味があって秋葉原に行ける方はぜひ現場に来て盛り上がりを実感してほしいと思います。私は16日のぶたさんに参加して地元に戻る予定です。ぶたさんの対戦も楽しそうでテンション上がってます。X68000版で鍛えた腕…でも対戦は経験無いので戦略たててがんばりたいと思いますので応援よろしくお願いします。
感想とかありましたらツイッター@v_saturn かコメントに返信してくれればうれしいな。
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Windows用シューティング「 Super Chain Crusher Horizon 」プレイ環境
https://vsaturn.blog.ss-blog.jp/2012-09-08
今日未明、先月シューティングゲームサイドイベントで発表されたSuper Chain Crusher Horizon、ツイッターで話題にしていたら開発会社マインドウェアの社長 Micky G. Albert さんからツイートがあって「あんまりWin上では遊ばないんだけど」と思いつつ体験版DLして遊びました。「爽快感あるなあ」誘爆を狙って得点を稼ぐシューティングゲームですがトランス系のミュージックにあわせて乗るシューティングになっていてとても楽しいです。製品版配信開始されたらぜひ買おう。 ただ、オフィシャルサイトでも動作環境が掲載されていないのでそのあたりをツイートですが残しておきます。v_saturn早朝マインドウェアの @MickyAlbert さんと会話していた今度発売のSuper Chain Crusher Horizonの体験版の個人的な動作まとめ。09/08 12:46v_saturnSuper Chain Crusher Horizonの公式サイトはこちら http://t.co/p6uCvCgO 現在体験版配布中09/08 12:48v_saturn4亀さんは必須となってますが実際は「推奨」画面の横幅最大限で表示。なのでFULLHD1枚でもOK RT 3200×800ドット環境必須の「Super Chain Crusher Horizon」体験版公開 http://t.co/mqQQZSxe @4GamerNewsさんから09/08 12:52v_saturnSuper Chain Crusher Horizon、驚きは3Dアクセラレーションを使用していないのでUSBモニタもOKです! http://t.co/mDirN72l09/08 12:58v_saturnただし縦ぴったり800ドットではウインドウ枠の分はみ出すのでゲームに支障が出ます(ためゲージがはみ出す)。それ以前にこんなにインチ差があると目に支障が出ます(^_^;)>Super Chain Crusher Horizon http://t.co/mDirN72l09/08 13:02v_saturnSuper Chain Crusher Horizon、コントロールはキーボードか「XBOX360コントローラ」。どうやら追加プログラム「XNA」の仕様で標準USBコントローラがWin7上で正常認識していてもダメな模様(Real Arcade..
ゲーム
vsaturn
2012-09-08T14:12:48+09:00
Super Chain Crusher Horizon、ツイッターで話題にしていたら開発会社マインドウェアの社長 Micky G. Albert さんからツイートがあって「あんまりWin上では遊ばないんだけど」と思いつつ体験版DLして遊びました。
「爽快感あるなあ」
誘爆を狙って得点を稼ぐシューティングゲームですがトランス系のミュージックにあわせて乗るシューティングになっていてとても楽しいです。製品版配信開始されたらぜひ買おう。
ただ、オフィシャルサイト でも動作環境が掲載されていないのでそのあたりをツイートですが残しておきます。
うちもかなり変な環境でマルチディスプレイしたので(21インチメインに9インチUSBサブモニターなんて非常識な環境、でも3Dアクセラレーション使用していないので動いた。ただゲームに支障が出る(^_^;))感想や「この環境で動きました」とかありましたらツイッター@v_saturn かコメントに返信してくれればうれしいな。
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コミックマーケット82セガブース歴代ハードグッズ紹介
https://vsaturn.blog.ss-blog.jp/2012-08-10
8月10日から12日まで東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケット82に一般参加してきました。自分が楽しみのジャンルゲーム(その他)の出展が今日なので行ってきました。今のコミケではキャラもの半分、パチンコ&パチスロ1/3位なので評論は1/6位と昔に比べずいぶん減ってしまいましたがまだまだ情熱は伝わりますし多くの知り合いができたのでいろいろとお話ししました。 その後まわる時間があったので企業ブースも行ってきました。そうしたらセガブースにウェブでは掲載されていない歴代セガハードグッズがあるということでこのブログを見ている方は非常に興味があると思いますのでレポートします。 あったのはハード図柄メモ(1機種700円&3機種セット2000円)、ハード原寸大クリアファイル(1000円)、年表付きスタンド(1000円)、Tシャツ(2500円)。うちTシャツは12時で売り切れでした。 クリアファイルとスタンドは気に入ったので購入決定ですがメモはちょっと…セガのロゴが入ったメモもう持っていましたので。とりあえずTシャツがほしい方は早めの方がよろしいかと(明日、あさって大量に持ってくるかもしれませんが) あと掲載されていたマルチポーチは残念ながらゲームギア&キッズギアとnomadは入らないので現行の携帯機で使用されるのがよろしいかと。 その他の物ではボーダーブレイクダブちゃんと添い寝シーツ+ダブちゃん専用コイン&ICカードケースが12時には完売していました。それ以外は大丈夫でした。 それとウェブに掲載されていない物としてはゆるゆり関係がありましたがメルマガセガにゅ~NaVi通信に急遽掲載される位なので明日はわかりませんので気をつけてください。 以上明日から参加される方のアドバイスになればいいかなあとエントリしましたので参考になれば幸いです。参加される方、ぜひ楽しんできてください。 感想とかありましたらツイッター@v_saturnに返信してくれればうれしいな。
ゲーム
vsaturn
2012-08-10T23:59:28+09:00
その後まわる時間があったので企業ブースも行ってきました。そうしたら
セガブースにウェブでは掲載されていない
歴代セガハードグッズがある
ということでこのブログを見ている方は非常に興味があると思いますのでレポートします。
あったのはハード図柄メモ(1機種700円&3機種セット2000円)、ハード原寸大クリアファイル(1000円)、年表付きスタンド(1000円)、Tシャツ(2500円)。うちTシャツは12時で売り切れでした。
クリアファイルとスタンドは気に入ったので購入決定ですがメモはちょっと…セガのロゴが入ったメモもう持っていましたので。とりあえずTシャツがほしい方は早めの方がよろしいかと(明日、あさって大量に持ってくるかもしれませんが)
あと掲載されていたマルチポーチは残念ながらゲームギア&キッズギアとnomadは入らないので現行の携帯機で使用されるのがよろしいかと。
その他の物ではボーダーブレイクダブちゃんと添い寝シーツ+ダブちゃん専用コイン&ICカードケースが12時には完売していました。それ以外は大丈夫でした。
それとウェブに掲載されていない物としてはゆるゆり関係がありましたがメルマガセガにゅ~NaVi通信に急遽掲載される位なので明日はわかりませんので気をつけてください。
以上明日から参加される方のアドバイスになればいいかなあとエントリしましたので参考になれば幸いです。参加される方、ぜひ楽しんできてください。
感想とかありましたらツイッター@v_saturn に返信してくれればうれしいな。
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ゲームサマーフェスティバル2012、2日目参加しました(簡易版)
https://vsaturn.blog.ss-blog.jp/2012-08-05
無事帰って参りました。とにかく暑かった朝から行ったんですがステージの見学が直射日光の中ということで日焼け&考察が働きません。とりあえずツイッターでどんな発言したかTwilogで先行公開しておきますhttp://twilog.org/v_saturn/date-120805 感想とかありましたらツイッター@v_saturnに返信してくれればうれしいな。
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vsaturn
2012-08-05T22:25:23+09:00
とにかく暑かった
朝から行ったんですがステージの見学が直射日光の中ということで日焼け&考察が働きません。
とりあえずツイッターでどんな発言したかTwilogで先行公開しておきます
http://twilog.org/v_saturn/date-120805
感想とかありましたらツイッター@v_saturn に返信してくれればうれしいな。
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5日ゲームサマーフェスティバル2012行ってきます
https://vsaturn.blog.ss-blog.jp/2012-08-04
8月5日成田で行われるゲームサマーフェスティバル2012に一般参加します。 北斗の拳→バトルガレッガ→斑鳩→アクアパッツァ→プロギアの嵐の予定で回るつもりです。 ほぼ一人ですがよろしければツイッター@v_saturnにDMしていただければすぐ反応できると思います(@でもOKですが気がつくのに時間かかります)のでもし気が合いましたら連絡してください。 このサターンリュックサックが目印です。よろしくお願いします。 随時ツイートすると思いますがブログ記事にするかはイベントと体力次第ということで。なんか今日の1日目、筐体がエラーを出すくらい暑かったと聞くので…。
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vsaturn
2012-08-04T22:55:45+09:00
8月5日成田で行われるゲームサマーフェスティバル2012 に一般参加します。
北斗の拳→バトルガレッガ→斑鳩→アクアパッツァ→プロギアの嵐の予定で回るつもりです。
ほぼ一人ですがよろしければツイッター@v_saturn にDMしていただければすぐ反応できると思います(@でもOKですが気がつくのに時間かかります)のでもし気が合いましたら連絡してください。
このサターンリュックサックが目印です。よろしくお願いします。
随時ツイートすると思いますがブログ記事にするかはイベントと体力次第ということで。なんか今日の1日目、筐体がエラーを出すくらい暑かったと聞くので…。
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井上淳哉全仕事展「Oh~!ひせくった」行ってきました
https://vsaturn.blog.ss-blog.jp/2012-07-07
秋葉原HEYの建物の5階で開催された井上淳哉全仕事展「Oh~!ひせくった」に行ってきました。全仕事展の名に恥じない充実ぶりです! 展示は現在好評連載中のBTOOOM!はもちろんおとぎ奉りや妖怪HUNTER、映画妖怪大戦争。ゲームはエスプレイドからぐわんげ、プロギアの嵐、怒首領蜂大往生、デススマイルズ&Ⅱまで展示されています。 この展示もすごいですが貴重な物はテーブルに置かれた資料ファイルと同人誌!うちのツイートで紹介した同人誌はもちろん同人誌ファイルに若かりし頃の淳哉氏の資料がそろっています。そして東亜プランとして貴重なBATSUGUNと開発ガゼル販売バンプレストのアクウギャレットまでそろっていてこれだけで何時間もつぶせるかもしれません(さすがにACセーラームーンはドット打ちだけだったからないそうです) もう見るだけでも満足するイベント。明日8日も開催されるので行ける方はぜひ。 その後は先月の足のケガも治ったので秋葉原巡りしてナツゲーミュージアムで遊んでA-Buttonで持ち込んだセガサターンBATSUGUNを遊んで帰路につきました。 感想とかありましたらツイッター@v_saturnに返信してくれればうれしいな。<7月8日追記> この記事がアキバblogに紹介されたみたいで。中は撮影禁止だったので写真とても助かります。ええ、複製原画買いました。怒首領蜂 大往生 アーケード版ポスター「鋼鉄の十字架」を。色紙は無理を承知で「BATSUGUNの自機スカルホーネットTYPE-Bドラゴンズウィスパーとパイロットアルティーノ」を希望して通りました。届くのが楽しみです。
ゲーム
vsaturn
2012-07-07T23:39:45+09:00
秋葉原HEYの建物の5階で開催された井上淳哉全仕事展「Oh~!ひせくった」 に行ってきました。
全仕事展の名に恥じない充実ぶりです!
展示は現在好評連載中のBTOOOM!はもちろんおとぎ奉りや妖怪HUNTER、映画妖怪大戦争。ゲームはエスプレイドからぐわんげ、プロギアの嵐、怒首領蜂大往生、デススマイルズ&Ⅱまで展示されています。
この展示もすごいですが貴重な物はテーブルに置かれた資料ファイルと同人誌!うちのツイートで紹介した同人誌はもちろん同人誌ファイルに若かりし頃の淳哉氏の資料がそろっています。そして東亜プランとして貴重なBATSUGUNと開発ガゼル販売バンプレストのアクウギャレットまでそろっていてこれだけで何時間もつぶせるかもしれません(さすがにACセーラームーンはドット打ちだけだったからないそうです)
もう見るだけでも満足するイベント。明日8日も開催されるので行ける方はぜひ。
その後は先月の足のケガも治ったので秋葉原巡りしてナツゲーミュージアム で遊んでA-Button で持ち込んだセガサターンBATSUGUNを遊んで帰路につきました。
感想とかありましたらツイッター@v_saturn に返信してくれればうれしいな。
<7月8日追記>
この記事がアキバblog に紹介されたみたいで。中は撮影禁止だったので写真とても助かります。ええ、複製原画買いました。怒首領蜂 大往生 アーケード版ポスター「鋼鉄の十字架」を。色紙は無理を承知で「BATSUGUNの自機スカルホーネットTYPE-Bドラゴンズウィスパーとパイロットアルティーノ」を希望して通りました。届くのが楽しみです。
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[雑誌]アーケードゲーマーVol.1雑感
https://vsaturn.blog.ss-blog.jp/2012-06-30
「30代以上の男性アーケードゲームユーザーに向けた新しいタイプのゲーセン情報誌」が売りらしいホビージャパンMOOKアーケードゲーマーVol.1。表紙を見ると「俺たちのDECO」なんていう超煽り文句が書いてあったので思わず購入しました。 一番の注目はもちろん俺たちのDECOですが読んでみると椎茸栽培の話題でスタートなのはともかく某氏から聞いたように第4開発部で防災頭巾や車載FAXを開発していて特に車載FAXやタッチスクリーンはハードウェアの先端を行っていたというのが改めて感慨深かった。でもゲームの話題となると「ダークシール開発秘話」の漆原義之氏のキャプテンシルバー(ググったら1987年)までしか戻れないのが残念。ハンバーガーとかバーニンラバーあたりの話題が知りたかったかなあと。あとザ・グレートラグタイムショー500枚は衝撃…だけど対戦格闘全盛時代だとそうなってしまうのかな。 資料的価値があるのはゲーセン探訪Vol.2の駄菓子屋ゲーム博物館。レジャック(現コナミ)の国盗の合戦。名前忘れていたのでこれは助かった。その改造版っていうのが面白い。それと新幹線ゲームⅡの紹介も。バネの強さを調節できたんだ。前に自宅にあった新幹線ゲームⅤもできたかもしれないけどさびきってて自分の手では無理だったんだろうなあ。 あと懐かしの大型筐体。タイトーの忍者ハヤテの筐体をもってきたのは…タイムギャルの方なかったのかな(^_^;)。コナミのバッドランズは初めて見ました。アフターバーナーがコマンダータイプなのが残念(ふつうダブルグレイドルタイプもってくるだろ)だけどセガラリーが定番ツインタイプじゃなくてプロジェクタータイプなので許そう。 そしてゲーセンなうでセガがOPERATION G.H.O.S.T.なんてゲーム出していたの知らなかった。秋葉原クラセガ新館に入荷しているようなので今度見てこよう。 …正直この本全体を通してみると「うーん」と考えてしまいます。攻略記事はドルアーガの塔しかないし(必要?)クイズや麻雀はしょうがないとしても今自分が遊んでいるスティールクロニクルも紹介でどうすれば効率のいいプレイができるか書いてほしかった。それと石井ぜんじ氏のゲーメストの青春もVG2時代は濁らせているのも。植村伴北氏の方が…。 というわけでDECO座談会とエレメカに興味があればお薦めかなあ。購入する際は一度立ち読みされた方がよろしいかと。 最後「自分が..
ゲーム
vsaturn
2012-06-30T21:58:31+09:00
「30代以上の男性アーケードゲームユーザーに向けた新しいタイプのゲーセン情報誌」が売りらしいホビージャパンMOOKアーケードゲーマーVol.1。表紙を見ると「俺たちのDECO」なんていう超煽り文句が書いてあったので思わず購入しました。
一番の注目はもちろん俺たちのDECOですが読んでみると椎茸栽培の話題でスタートなのはともかく某氏から聞いたように第4開発部で防災頭巾や車載FAXを開発していて特に車載FAXやタッチスクリーンはハードウェアの先端を行っていたというのが改めて感慨深かった。でもゲームの話題となると「ダークシール開発秘話」の漆原義之氏のキャプテンシルバー(ググったら1987年)までしか戻れないのが残念。ハンバーガーとかバーニンラバーあたりの話題が知りたかったかなあと。あとザ・グレートラグタイムショー500枚は衝撃…だけど対戦格闘全盛時代だとそうなってしまうのかな。
資料的価値があるのはゲーセン探訪Vol.2の駄菓子屋ゲーム博物館。レジャック(現コナミ)の国盗の合戦。名前忘れていたのでこれは助かった。その改造版っていうのが面白い。それと新幹線ゲームⅡの紹介も。バネの強さを調節できたんだ。前に自宅にあった新幹線ゲームⅤ もできたかもしれないけどさびきってて自分の手では無理だったんだろうなあ。
あと懐かしの大型筐体。タイトーの忍者ハヤテの筐体をもってきたのは…タイムギャルの方なかったのかな(^_^;)。コナミのバッドランズは初めて見ました。アフターバーナーがコマンダータイプなのが残念(ふつうダブルグレイドルタイプもってくるだろ)だけどセガラリーが定番ツインタイプじゃなくてプロジェクタータイプなので許そう。
そしてゲーセンなうでセガがOPERATION G.H.O.S.T. なんてゲーム出していたの知らなかった。秋葉原クラセガ新館に入荷しているようなので今度見てこよう。
…正直この本全体を通してみると「うーん」と考えてしまいます。攻略記事はドルアーガの塔しかないし(必要?)クイズや麻雀はしょうがないとしても今自分が遊んでいるスティールクロニクルも紹介でどうすれば効率のいいプレイができるか書いてほしかった。それと石井ぜんじ氏のゲーメストの青春もVG2時代は濁らせているのも。植村伴北氏の方が…。
というわけでDECO座談会とエレメカに興味があればお薦めかなあ。購入する際は一度立ち読みされた方がよろしいかと。
最後
「自分が知りたいのはセンチメンタルサーカスじゃなくてコンチネンタルサーカスなんだよ。なんで記事に載せながら筐体写真出さないの!」
感想とかありましたらツイッター@v_saturn に返信してくれればうれしいな。
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生存報告
https://vsaturn.blog.ss-blog.jp/2012-05-01
いままでまったくコンタクトとれなくて申し訳ありませんでした。 3月の震度5強の地震から自分含めて周辺でいろいろなことありまして落ち込んでいたり身体壊したりしたりしていました(4月の震度4は大丈夫でした) 今はテンションは戻りつつありますが身体が不調で…。でもゴールデンウイークの終わりには動けるようなのでそこから本調子に戻ればなあと。 メインのツイッター@v_saturnものんびりツイートしていきますのでよろしくお願いします。 以上生存報告でした。
あいさつ
vsaturn
2012-05-01T22:59:13+09:00
3月の震度5強の地震から自分含めて周辺でいろいろなことありまして落ち込んでいたり身体壊したりしたりしていました(4月の震度4は大丈夫でした)
今はテンションは戻りつつありますが身体が不調で…。でもゴールデンウイークの終わりには動けるようなのでそこから本調子に戻ればなあと。
メインのツイッター@v_saturn ものんびりツイートしていきますのでよろしくお願いします。
以上生存報告でした。
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ラブプラスアーケードカラフルClip届いた!
https://vsaturn.blog.ss-blog.jp/2012-03-02
TVゲーマーには夢がありました。「いつかアーケードゲーム筐体を」しかしハードルは高い。名機と呼ばれたセガアストロシティも昔はあこがれていましたがブラウン管の扱いの難しさ(下手すると手に穴が開く)と経年劣化、そして筐体自身の大きさで夢のままでした。「置けるとしてもカプコンのミニキュートかMVSのレンタル機くらいだろうなあ」と。 しかし突然出てきました。「液晶の筐体ありますよ」確かに液晶ならそんなに大きくない。手に穴が開くようなこともない。値段もマッチした。そう、僕はゲーム筐体を手に入れることができるんだー! というわけで前にアーケードゲーム博物館倉庫緊急開放&ゲームショップBEEPコンシューマでラブプラスAC購入(えーということで購入したラブプラスアーケードカラフルClip、ついに自宅に届きました。 …しかし搬入大変でした。自分とBEEP_SHOPの小林さんと友人の3人で行ったら上部が液晶になったので逆に上が軽すぎてバランスがわるくなり家に入れるのに一苦労。10数年前ゲーセンで働いていたとき「この手のものは4人で搬入すべき」を守らなかった報いです(^_^;) そして搬入後起ち上げチェック…タッチパネルエラー。どうしようと慌てましたがほこりをはたいてリセットしたら直りました。一安心。そして起動!v_saturn我が家にラブプラスアーケードカラフルClipキター #loveplus http://t.co/AT05v3DI03/02 13:33現行最高のグラフィックのラブプラス!音楽もスピーカー性能のせいか非常に良い。音声もはっきりです。魅惑の小早川凛子(CV:丹下桜)ボイスにメロメロです(^_^;)v_saturn自宅でラブプラスアーケードカラフルClipプレイ中心。リンコさんがかわいい http://t.co/8nEofQ3v03/02 14:08 しかしバージョンが2011071104、多分2011年7月11日更新までなので現在のと比べるとかなりデータ不足なのとe-AMUSEMENT PASSに接続できないので後日続きができずひたすらコンティニューを繰り返すものになっています。ゲームとしては残念なものに(T_T) 次に筐体を見ていきます。通常正面は基板…だけどこれはときめきメモリアル~おしえてYour Heart~と同じプリントシステムを積んでいるので見えるのはL版印刷プリンタ。家庭用のものと違ってL版プリンタ..
ゲーム
vsaturn
2012-03-02T21:51:08+09:00
しかし突然出てきました。「液晶の筐体ありますよ」確かに液晶ならそんなに大きくない。手に穴が開くようなこともない。値段もマッチした。そう、僕はゲーム筐体を手に入れることができるんだー!
というわけで前にアーケードゲーム博物館倉庫緊急開放&ゲームショップBEEPコンシューマでラブプラスAC購入(えー ということで購入したラブプラスアーケードカラフルClip、ついに自宅に届きました。
…しかし搬入大変でした。自分とBEEP_SHOP の小林さんと友人の3人で行ったら上部が液晶になったので逆に上が軽すぎてバランスがわるくなり家に入れるのに一苦労。10数年前ゲーセンで働いていたとき「この手のものは4人で搬入すべき」を守らなかった報いです(^_^;)
そして搬入後起ち上げチェック…タッチパネルエラー。どうしようと慌てましたがほこりをはたいてリセットしたら直りました。一安心。そして起動!
現行最高のグラフィックのラブプラス!音楽もスピーカー性能のせいか非常に良い。音声もはっきりです。魅惑の小早川凛子(CV:丹下桜)ボイスにメロメロです(^_^;)
しかしバージョンが2011071104、多分2011年7月11日更新までなので現在のと比べるとかなりデータ不足なのとe-AMUSEMENT PASSに接続できないので後日続きができずひたすらコンティニューを繰り返すものになっています。ゲームとしては残念なものに(T_T)
次に筐体を見ていきます。通常正面は基板…だけどこれはときめきメモリアル~おしえてYour Heart~と同じプリントシステムを積んでいるので見えるのはL版印刷プリンタ。家庭用のものと違ってL版プリンタなのにでかいのでプリクラなどで使用される業務用なんでしょうね。基板は正面左下からアクセスします。そこは現在主流のPC接続型でした。よく見る3ピン電源ケーブル、USB、ステレオミニプラグ、DVI端子がそのままでした。しかし現在説明書がないのでいじりすぎると元に戻せなくなるかもと電源ケーブルとDVIだけ外して自宅のアップスキャンコンバーター機マイコンソフトXRGB-3に接続し、XBOX360のHDMI-DVIケーブルを挿して出力しました。
これで縦画面専用筐体として遊べます。早速このソフトを起動、シューティングラブ。200X!
…まあネタですがアーケードと同じ感覚で遊べるのがとても良かったです。(画面比率は16:9なので縦長ですがモニタがかなり斜めなので気になりませんでした)そのあとケツイをプレイして次にPSPgoを接続して
そしてPSPgo定番の
ととても充実した遊びができました。
ゲーム筐体とみると多分汎用性は非常に低いのではないかと思います。画面がタッチパネルでジョイスティックはないですし説明書がなくPC基板取り外していませんがJAMMAとかJVSなどでつながっているとは思えませんし本当に専用に作られたものだと思います。タッチパネルも性能がまだ詳しくわかりませんがリフレクビートに載せ替え無理かなあと(誰がそんなことをする(^_^;)
しかしPC筐体とみると非常に面白く見えてきます。使わないプリンタ外せばM-ATX筐体くらいは入りそうなので福袋で当たったAntec NSK1380を入れて縦画面文章入力用として使えそうかなあと。あとフルHDなので上下の黒枠が気にならなければ美少女ゲームも(えー
以上、現在わかる範囲でのラブプラスアーケード&筐体説明でした。
感想とかありましたらツイッター@v_saturn に返信してくれればうれしいな。
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[エレメカ]新幹線ゲームV
https://vsaturn.blog.ss-blog.jp/2012-03-01
うちの亡くなった祖父、祖母は老後駄菓子屋を開いていて駄菓子はもちろん、アイドルプロマイドカード引きや雑誌付録マンガの袋詰め、今の自分では束ごと持っておくべきだったセガSGカートリッジデザインのマグネットがありました。そしてバンダイが”ガシャポン”商標登録する前のガチャガチャやこのエレメカ新幹線ゲームⅤがありました。 東海道・山陽新幹線が舞台で10円玉を入れて東京からスタート。バネ式のレバーをはじいて穴に落ちないように下の段(次の駅)に落としていき最後の博多の「当り」に入れれば賞品券が出てくるというものです。うちの駄菓子屋では30円分のお菓子と交換でした。 その新幹線ゲームⅤを引き取って先週メンテナンスしました。30年以上前なのに通電した!これだけの年月が経っているのに動くことに驚きました。実際に遊んでみたらバネ式レバーは弱ってはいましたが10円玉を弾くことができました。しかし最後の広島~博多のバネ式レバーが当たりに入らないくらい弱かったのが残念でした。 本体の前面カバーを開けてチェック。バネはさすがに自分の手では手につけられないものでした。他の部分はランプが外されていたのでそこはわかりませんでしたが他は通電していました。裏から当りの部分の針金にコインを通すと内部のハンマーがたたかれ賞品券が出てくるギミックでした。これがきちんと動作したのには感動しました。仕組みが単純なので30年以上経っても動作したのですね。 とりあえず自分の記録として残すために書きました。続報書くかもしれません。 そして3月2日、某氏から「必要な方がいるので引き取りたい」ということでしたので譲渡しました。第二の人生、がんばってこい。そして30年のつきあいありがとう。 感想とかありましたらツイッター@v_saturnに返信してくれればうれしいな。
ゲーム
vsaturn
2012-03-01T22:32:08+09:00
うちの亡くなった祖父、祖母は老後駄菓子屋を開いていて駄菓子はもちろん、アイドルプロマイドカード引きや雑誌付録マンガの袋詰め、今の自分では束ごと持っておくべきだったセガSGカートリッジデザインのマグネットがありました。そしてバンダイが”ガシャポン”商標登録する前のガチャガチャやこのエレメカ新幹線ゲームⅤ がありました。
東海道・山陽新幹線が舞台で10円玉を入れて東京からスタート。バネ式のレバーをはじいて穴に落ちないように下の段(次の駅)に落としていき最後の博多の「当り」に入れれば賞品券が出てくるというものです。うちの駄菓子屋では30円分のお菓子と交換でした。
その新幹線ゲームⅤを引き取って先週メンテナンスしました。
30年以上前なのに通電した!
これだけの年月が経っているのに動くことに驚きました。実際に遊んでみたらバネ式レバーは弱ってはいましたが10円玉を弾くことができました。しかし最後の広島~博多のバネ式レバーが当たりに入らないくらい弱かったのが残念でした。
本体の前面カバーを開けてチェック。バネはさすがに自分の手では手につけられないものでした。他の部分はランプが外されていたのでそこはわかりませんでしたが他は通電していました。裏から当りの部分の針金にコインを通すと内部のハンマーがたたかれ賞品券が出てくるギミックでした。これがきちんと動作したのには感動しました。仕組みが単純なので30年以上経っても動作したのですね。
とりあえず自分の記録として残すために書きました。続報書くかもしれません。
そして3月2日、某氏から「必要な方がいるので引き取りたい」ということでしたので譲渡しました。第二の人生、がんばってこい。そして30年のつきあいありがとう。
感想とかありましたらツイッター@v_saturn に返信してくれればうれしいな。
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アーケードゲーム博物館倉庫緊急開放&ゲームショップBEEPコンシューマでラブプラスAC購入(えー
https://vsaturn.blog.ss-blog.jp/2012-02-12
2月7日にBASE of UGSF-WESTのサイトで「11日にアーケードゲーム博物館倉庫開放します」と掲載され”倉庫の不用品、大型機材やグッズ、家庭用ゲーム機やソフトなど大放出。”とも書いてあり非常に興味がありましたので友人と行ってきました。…そしたらツイッター基板部の方々と先日濃いゲーム同人誌を通販していただいたゲームショップBEEPコンシューマのスタッフに出会い…ついに筐体デビューすることになりました、ラブプラスアーケードカラフルClipで。 えーーーーーーー。 とりあえず当日の個人的なツイートを並べておきます。まずはアーケードゲーム博物館倉庫から。v_saturnおはようございます。では埼玉のアーケードゲーム博物館倉庫行ってきます。 http://t.co/QH7IxeKn02/11 07:23v_saturnアーケードゲーム博物館なう http://t.co/DKxPEExH02/11 12:18v_saturnアーケードゲーム博物館、コナミのチェッカーフラッグ。うれしい! http://t.co/40D0JIfF02/11 12:22v_saturnアーケードゲーム博物館、チェッカーフラッグ凄い。4チャンネルサウンドにボディソニック。カイカン(^_^) http://t.co/VQChGOjy02/11 12:32v_saturnアーケードゲーム博物館、セガクレイジークライマーテーブルきょう体あったんだ http://t.co/n3BH83Go02/11 12:39v_saturnセガのタイムトラベラー遊ぼう http://t.co/ebe1ULoD02/11 13:09v_saturnアーケードゲーム博物館、某氏がゲームレジェンド用にリッジレーサー2パネル類購入。 http://t.co/pWIiG0Vz02/11 15:36v_saturnアーケードゲーム博物館、メダルゲームカーニバルパックマン仕様売れた。 http://t.co/mY1cz0Y902/11 15:54v_saturnアーケードゲーム博物館、故障中ダライアスきょう体まで売った02/11 16:08v_saturnアルファ電子のスプレンダーブラスト動いてる。初めて見ます。アーケードゲーム博物館 http://t.co/WMyzh2hh02/11 16:33 この間にアーケードゲーム博物館倉庫名物のギャラクシアン3プロジェクト・ドラ..
ゲーム
vsaturn
2012-02-12T02:06:34+09:00
BASE of UGSF-WEST のサイトで「11日にアーケードゲーム博物館倉庫開放します」と掲載され”倉庫の不用品、大型機材やグッズ、家庭用ゲーム機やソフトなど大放出。”とも書いてあり非常に興味がありましたので友人と行ってきました。…そしたらツイッター基板部の方々と先日濃いゲーム同人誌を通販していただいたゲームショップBEEPコンシューマ のスタッフに出会い…ついに筐体デビューすることになりました 、ラブプラスアーケードカラフルClipで。 えーーーーーーー。
とりあえず当日の個人的なツイートを並べておきます。まずはアーケードゲーム博物館倉庫から。
この間にアーケードゲーム博物館倉庫名物のギャラクシアン3プロジェクト・ドラグーンを遊んだ後、ツイッター基板部のニチブツ君たちに出会いゲームショップBEEPコンシューマのスタッフ松原さんを紹介してもらいました。
「そういやツイートでラブプラスACあるとか流れてましたけど売れたんですか?」
「いえ、まだ。ここから車で30分くらいの倉庫から直にお持ち帰りなら価格安くしますよ」
…これは筐体デビューするしかない
というわけでBEEPの事務所に向かった後倉庫に行くということでついていきました。
事務所には基板の他家庭用ゲーム機や昔のパソコンの本体やソフトや本(テクノポリスが自分が持っているより前から)が大量に置いてあり「このお店が近くにあったらいくら金があっても足りない」と思うくらいでした(^_^;) その中でもお気に入りとして大型4インチ液晶(当時)搭載のPCエンジンLTを紹介してもらいました。実機を見るのは10数年ぶりですね。
その後倉庫へ。そこにラブプラスACの筐体が。「上部のポップさえ外せば車に積めるかも」と暗い中基板部の方々に手伝っていざ…車の中の高さが足りなくてどんな置き方でも入らない(T_T) とりあえず代金を支払って確保してもらい持って帰れるサイドパネルと上部ポップだけ持ち帰ってきました。
ついに筐体デビューです(基板は500円で買ったタイトーのF3システムROMハットトリックヒーロー'93。ガワだけ使ってコミケ展示用ケース使った)…でも汎用性低いだろうなあ。ネットワーク接続もできないだろうからデータも更新できない。ググるととりあえずローカルモードで遊べるようなので ある程度遊んだらPCという名の基板交換してMicro-ATXのPCで使いたいかなあ。
感想とかありましたらツイッター@v_saturn に返信してくれればうれしいな。
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テレビゲーム大図鑑(1983年) 光速船記事+α
https://vsaturn.blog.ss-blog.jp/2012-02-08
先日ツイッターでokazさんがバンダイのゲーム機「光速船」の話題をしたらALL ABOUT 光速船/Vectrex の管理人さんということで驚きました。 光速船はファミコンの前に発売されたゲーム機で特徴が「白黒モニタだがスクリーンシートを取り付けで色をつける」「アーケードスタイルのアナログジョイスティックで収納可能」「ゲーム機唯一の通常ドットのラスタースキャン方式ではなくラインによるベクタースキャン方式でなめらかな線を描く」と非常に個性的なマシンでした。まあモニタ付きもたたって本体価格が54800円と非常に高く当時小学生の自分はとても手を出せずおもちゃコーナーで遊ぶだけでした(^_^;) 詳しい紹介はALL ABOUT 光速船/Vectrexを見ていただくということで私はこのテレビゲーム大図鑑の光速船関係の紹介をします。この本秋葉原のゲームバーA-Buttonに「香港からVectrex届いた」という話を聞いて一時期置かせていただきました。 これが表紙です。残念ながらカラー表紙カバーはなくしてしまってます。徳間書店のテレビランドわんぱっく55となっています。ググってみると雑誌テレビランドの図鑑シリーズのようですね。 これが中表紙です。本当は右ページにプレゼント紹介があったんですが破れてしまいました。見ていただければわかるようにメインは当時最新機種の光速船を一番目立つように配置されていました。他の機種はバンダイ アルカディア、バンダイ インテレビジョン、トミー ぴゅう太、タカラ ゲームパソコンM5、ムーミン マックス・マシーン、チェリコ クリエイトビジョン、エポック社 カセットビジョン&ジュニア、コートントイ オデッセイ2、アタリ ATARI2800と多彩です。今回は光速船のみで。他の機種は要望次第ということで。 コンピュータビジョン光速船のカラー紹介記事です。これをokazさんに見せたところ「北米版ですね」と言われ、よく見ると本体ロゴが光速船ではなくVectrexになってますし価格が(予)なので当時発売されておらず北米版本体を持ってきたようですね。(実はVectrexを知ったのはALL ABOUT 光速船見て。しかしこんな近くにあるとは…) あと指摘いただいたのはスクリーンが北米版。スクランブルウォーズでウォーズがついてなかったり、ハルマゲドンがスタートレックだったり。確かにタイトルがずれていますね。必勝法は簡単..
ゲーム
vsaturn
2012-02-08T23:08:34+09:00
okaz さんがバンダイのゲーム機「光速船」の話題をしたらALL ABOUT 光速船/Vectrex の管理人さんということで驚きました。
光速船はファミコンの前に発売されたゲーム機で特徴が「白黒モニタだがスクリーンシートを取り付けで色をつける」「アーケードスタイルのアナログジョイスティックで収納可能」「ゲーム機唯一の通常ドットのラスタースキャン方式ではなくラインによるベクタースキャン方式でなめらかな線を描く」と非常に個性的なマシンでした。まあモニタ付きもたたって本体価格が54800円と非常に高く当時小学生の自分はとても手を出せずおもちゃコーナーで遊ぶだけでした(^_^;)
詳しい紹介はALL ABOUT 光速船/Vectrexを見ていただくということで私はこのテレビゲーム大図鑑の光速船関係の紹介をします。この本秋葉原のゲームバーA-Button に「香港からVectrex届いた」という話を聞いて一時期置かせていただきました。
これが表紙です。残念ながらカラー表紙カバーはなくしてしまってます。徳間書店のテレビランドわんぱっく55となっています。ググってみると 雑誌テレビランドの図鑑シリーズのようですね。
これが中表紙です。本当は右ページにプレゼント紹介があったんですが破れてしまいました。見ていただければわかるようにメインは当時最新機種の光速船を一番目立つように配置されていました。他の機種はバンダイ アルカディア、バンダイ インテレビジョン、トミー ぴゅう太、タカラ ゲームパソコンM5、ムーミン マックス・マシーン、チェリコ クリエイトビジョン、エポック社 カセットビジョン&ジュニア、コートントイ オデッセイ2、アタリ ATARI2800と多彩です。今回は光速船のみで。他の機種は要望次第ということで。
コンピュータビジョン光速船のカラー紹介記事です。これをokazさんに見せたところ「北米版ですね」と言われ、よく見ると本体ロゴが光速船ではなくVectrexになってますし価格が(予)なので当時発売されておらず北米版本体を持ってきたようですね。
(実はVectrexを知ったのはALL ABOUT 光速船見て。しかしこんな近くにあるとは…)
あと指摘いただいたのはスクリーンが北米版。スクランブルウォーズでウォーズがついてなかったり、ハルマゲドンがスタートレックだったり。確かにタイトルがずれていますね。必勝法は簡単なものです。スクランブルウォーズの必勝法は次になります。
紹介マンガです。酷いです。埼玉県人に謝れ!(当時のゲーム紹介マンガはこんな感じです(^_^;)
ここからきちんとした紹介と必勝法です。キャラ紹介が線なので単純ですね。ここでも本体がVectrexでスクリーンがSCRAMBLEなので北米版本体だとわかりますね。
これを見るとコナミのスクランブルを忠実に再現しているのが良く分かります。特にレベル5の迷路とレベル6の敵基地爆撃は同じように攻略しますね。
以上、テレビゲーム大図鑑の光速船記事でした。
で、この本の内容を説明したとおり他に9機種ありますのでこちらは希望があれば。それと
こんなページもありました。ゲームパソコンM5とぴゅう太のプログラミングですね。もし入力したいという人はツイッターやコメント欄で連絡していただければこのあたりもスキャニングします。(後者は見逃すかも。それと時間があればです)
感想とかありましたらツイッター@v_saturn に返信してくれればうれしいな。
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