SSブログ

PS3 Armageddon Riders ファーストインプレ [ゲーム]

title.jpg

 諸般の事情で(311の影響だよなあ)モーターストーム3日本発売中止され残念です。ドリームキャストを購入し予約までしたのに同じく諸般の事情で(911の影響)プロペラアリーナ全世界発売中止の経験を思い出します。

carma.jpg

 さて話は変わって「カーマゲドンが復活する」というニュースを聞き私は興奮しました。
カーマゲドンはWindows95時代に発売された非常に特殊なレースゲームでした。たいていのステージが「周回をクリアする」か「敵車を全部破壊する」か「全生き物をひき殺す」というルール。いや普通に周回クリアもありですが敵車がほとんどまじめに周回しないし敵車に体当たりしたり生き物をひき殺すと残タイムとお金が増えるのでたいていは敵車全部破壊がメインでした(全生き物なんて無茶。何百といるんだから(^^;)
キーボードで遊べるくらい大味の操作性ですがその分難易度もそれなりに低く楽しいゲームでした。

start.jpg

 で、ふと復活した北米Playstation Network Storeを覗いてみたら「Armageddon Riders」というカーマゲドンに似たタイトルが。PVを見ると「…まず日本のパブリッシャーはつかないな」ということで$9.99で購入。軽くプレイしましたがカーマゲドンオマージュを見事に表現したゲームでした。

game1.jpg

 内容的にはバーンアウトパラダイスみたいな1つの街を舞台にいろんなミッションをこなしていくゲームです。…でもゾンビが徘徊していますが(^^;)この画面はレースですがカーマゲドンと違って敵車はまともに走るのでそこそこ大変です。2時間ほどプレイしましたがこれも大味のゲームなんでそんなに難しくないかと。稼いだ金で車のアップグレードもできますし。

game2.jpg

 他にもデストラクションダービー風に敷地内でぶつけ合って生き残るルールや規定数のゾンビを倒すルールやゾンビに襲われた生き残りの車を救出するとかバリエーションが豊富で楽しいです。

 コントローラがデフォしかなくて変更できない(日本みたいに×ボタンにアクセルとかできない)のとカーマゲドンと違い1つの街しかない(のと濃い人がいない)のが残念ですが、$9.99なら納得ですし大味だからなれないR2ボタンアクセルも許せるかなあと。これ以上は新作カーマゲドンに期待することにしましょう。以上ファーストインプレでした。


感想とかありましたらツイッター@v_saturnに返信してくれればうれしいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。