SSブログ

[エレメカ]新幹線ゲームV [ゲーム]

新幹線ゲームV.jpg
 うちの亡くなった祖父、祖母は老後駄菓子屋を開いていて駄菓子はもちろん、アイドルプロマイドカード引きや雑誌付録マンガの袋詰め、今の自分では束ごと持っておくべきだったセガSGカートリッジデザインのマグネットがありました。そしてバンダイが”ガシャポン”商標登録する前のガチャガチャやこのエレメカ新幹線ゲームⅤがありました。
 東海道・山陽新幹線が舞台で10円玉を入れて東京からスタート。バネ式のレバーをはじいて穴に落ちないように下の段(次の駅)に落としていき最後の博多の「当り」に入れれば賞品券が出てくるというものです。うちの駄菓子屋では30円分のお菓子と交換でした。
 その新幹線ゲームⅤを引き取って先週メンテナンスしました。

30年以上前なのに通電した!


これだけの年月が経っているのに動くことに驚きました。実際に遊んでみたらバネ式レバーは弱ってはいましたが10円玉を弾くことができました。しかし最後の広島~博多のバネ式レバーが当たりに入らないくらい弱かったのが残念でした。

 本体の前面カバーを開けてチェック。バネはさすがに自分の手では手につけられないものでした。他の部分はランプが外されていたのでそこはわかりませんでしたが他は通電していました。裏から当りの部分の針金にコインを通すと内部のハンマーがたたかれ賞品券が出てくるギミックでした。これがきちんと動作したのには感動しました。仕組みが単純なので30年以上経っても動作したのですね。

 とりあえず自分の記録として残すために書きました。続報書くかもしれません。

 そして3月2日、某氏から「必要な方がいるので引き取りたい」ということでしたので譲渡しました。第二の人生、がんばってこい。そして30年のつきあいありがとう。
 感想とかありましたらツイッター@v_saturnに返信してくれればうれしいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。